『たべものぶろぐ』

日々の食べ物のレシピや、
日常の出来事を書いています。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
博多駅での昼食
JUGEMテーマ:日記・一般


食事博多駅の食堂街でどこに行こうかと思っていたら何のことは、ない。
 いつもいく店に足が向いていた。刺身定食注文 店は、狭いが、
結構お客さんが、入れ替わっていた。私は、1人だったのでカウンターにかける。
刺身、ひじきの旨煮、お吸い物、かいわれとキャベツコーンのサラダ、てんぷら(レンコン、オクラ エビ、なす)ゆかりかけご飯である。食べていると1人で見えた女のお客さんが、空いた席のそばに立っていた。店の人が、1人なら向こうのカウンターにどうぞといっていた。荷物もあるらしくその人は、食べずに店を出て行った。
 私は、にぎりが、たべたくなった。「さんまのにぎりをください」と注文
どうぞと出されたのは、ピンク色をしている。福岡のサンマは、こんな色をしているのかな?と不思議に思い「サンマの握りをたのんだのですが?」どうもさんまとサーモンの間違いらしかった。「私の発音が、悪くてすみません」という
おいしいサンマのにぎりまで食べてしまう。たべすぎかな?
私がいる間店を後にした女の人のいた席には、誰もこなかった。そして別の席も空いていた。

| たべもの | 22:40 | comments(5) | trackbacks(38) | ↑PAGE TOP
JRにのって
JUGEMテーマ:日記・一般


県庁に行く機会があった。久留米で乗り換え時間3分間、門司港行きの快速にのるためである。若い頃は、何のことは、ないだろうけれど降りて階段上ってまた降りる。
エレベーターもあるけれど私は、歩いた。家ではき慣れた靴に替えていた。JRでは、
車社会でみえないたくさんのことが、見えてくる。でんしゃ
吉塚駅で切符を買うときも迷っていたら、若いお兄さんのしんせつにあう。
どこまでですか?博多駅までです。それでは、160円です。1万円札からである。
おつりをとるのを忘れないようにといってくれた。ありがとうございますというと足早にとおりすぎていった。やさしい人もいるんだなあと思うとうれしい気持ちになった帰りの列車では、久留米から南久留米まで一緒だった、おばあちゃんと話す。
仲良しだった友達のご主人のお葬式の帰りだそうだ。
女学校の時のお友達ともお会いできたそうである。お葬式にこんなこといったら
と思うけれどいわれ友達に会えてうれしかったそうである。
83歳とかいっておられた。こうして列車待つ時間などお話が、できてよかった。
窓の景気もゆっくりみることが、でき
久し振りにJRに乗ることができ、ありがたい1日だった。拍手
| 運動 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
七夕にするお願いごとは??
七夕にするお願いごとは??
JUGEMテーマ:日記・一般

子供の結婚を15年前にお願いしたことがあります。七夕様は、忘れられたのでしょう
いまだに子供は、独身を貫いています。再度お願いしたいです。独身にさよならして
幸せになれますように・・・
| 運動 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
生理現象
 生きていく上で一番に幸せに感じて忘れてならないのが、生理現象を達成したときである。行きたいけれど我慢しなくては、ならなかったときそしてようやくトイレに行き
用を済ませたときなんとありがたいことか?一番に感じる幸せである。ラブ
皆さんは、どうですか?あたりまえですか?
以前食育の講演会できいたことだが 人間は、食う食事  寝る 出す が出来たら健康だと言われた。時々思い出している。
| 運動 | 09:43 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
朝の散歩
今日は、どんなにおいをいただく事ができるだろうか? 朝の散歩の途中の出来事である。家々から食事の支度のいいにおいがしてくる。
卵焼きかな? 弁当のおかずだろうか?しょうゆの香ばしいにおい、煮付けかな?
いろいろ想像するとたのしい。ジョギング
随分昔の事であるが、魚を焼いていたとき部屋に入って来た先輩が、これは、いいにおい
ここで食事をしたらおかずは、いらなかったといいみんなを笑わせたことが、あった。
金を払わずいただけるおいしいにおい。いただきます。拍手
| 運動 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP